サラリーマンもぜひ活用したい確定申告 - お役立ち情報 - 保険相談 見直し.jp - 宇都宮

HOME > お役立ち情報 > サラリーマンもぜひ活用したい確定申告

お役立ち情報

サラリーマンもぜひ活用したい確定申告

確定申告は、多くのサラリーマンにとって意外と見過ごされがちな節税のチャンスです。
多くの方が源泉徴収で年間の税金が決まりますが、実はそれだけでは不十分な場合があります。

まず、医療費控除を見逃してはいけません。
年間で10万円以上の医療費(保険適用分を除く)があった場合、それは税金の控除対象になります。
これにはドラッグストアで買った風邪薬や頭痛薬、花粉症の薬や、湿布なども含みます。
また子供も歯科矯正も対象になりますのできっちりレシートを集めればかなりの節税になりますよ。

また皆さんご存知のふるさと納税も大きな節税対策です。
寄付した金額は、一定の範囲内で所得税や住民税から控除されます。
地域特産品を受け取ることもでき、地域貢献と節税を両立できます。

また、小規模企業共済等への加入も見逃せません。
これは自営業者向けの制度ですが、副業で自営業をしているサラリーマンも利用可能です。
将来の備えと税金の節税に一石二鳥です。

さらに、iDeCo(個人型確定拠出年金)への加入もお勧めです。
こちらは所得控除が受けられるだけでなく、老後の資金形成にも役立ちます。

これに加え株式の取引で損失が出た場合、別の証券会社の口座で利益が出ていれば、その金融商品の売買で得た所得や所有する株式の配当金から損失を差し引いて、所得税を軽減させることができます。
これを「損益通算」といいます。

また、すべての口座を通算して損失が残った場合には、確定申告を行えば以降3年間は株式売買による利益や配当利益と損益通算することができます。

以上、確定申告を行うことで、これらの控除を活用し、税金を節約することができます。
ただし、注意すべきは、これらの控除を利用するためには、自分で確定申告を行う必要があるということです。
源泉徴収のみでは、これらの控除を受けることはできません。

サラリーマンの皆さん、確定申告は面倒かもしれませんが、しっかりと節税のチャンスを活用して、賢くお金を管理しましょう。
節税は将来の大きな貯蓄につながります。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
健康経営優良法人2022に認定されました
FD宣言
営業スタッフ募集中
営業スタッフ募集中
ちょいのり保険
自動車保険お見積もり試算サービス
海外旅行保険
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 見木洋一

運営会社情報

株式会社 中央保険事務所
株式会社 中央保険事務所

営業時間/
月~金曜 9:00~17:00
(土日祝は要予約)

〒320-0806
栃木県宇都宮市中央1-5-12

TEL/ 028-637-3434
FAX/ 028-637-4693

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

東京海上日動
トップクオリティー代理店Ⅲ認定(2014年~継続認定)

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。