投資初心者に聞いていただきたいお話 - お役立ち情報 - 保険相談 見直し.jp - 宇都宮

HOME > お役立ち情報 > 投資初心者に聞いていただきたいお話

お役立ち情報

投資初心者に聞いていただきたいお話

日経平均株価が史上最高値の4万円を超えた今、株式投資が俄然注目を浴びています。
今年からスタートした新型NISAの影響もあり、投資への興味関心は高まる一方です。

しかし投資にはリスクがつきもの。
そこで今日は投資初心者の方にぜひ知っておいて頂きたい「投資の先生」についてお話します。

その「投資の先生」とはGPIFです。
GPIFとは「Government Pension Investment Fund」の頭文字をとった略称で、日本の公的年金の積立金の管理・運用を行う独立行政法人のことです。

このGPIFは私達が毎月支払っている厚生年金、国民年金の一部を運用しているわけですから、日本一失敗が許されないプレッシャーの中で投資を行っているのです。

その運用実績は以下の通り。
この20年の運用実績は平均3.99%。
収益額は132.4兆円と確実に収益を生んでいます。

この20年がデフレ状態だったことを考えると素晴らしい運用実績ですね。
実際、その投資手法は外国株式、国内株式、国内債権、外国債権をそれぞれ25%づつ均等に投資するというものです。

これは長期的な運用においては、短期的な市場の動向により資産構成割合を変更するよりも、基本となる資産構成割合を決めて長期間維持していくほうが、効率的で良い結果をもたらすということをベースに考えられています。

であれば、私達も氾濫する情報を鵜呑みにせず、まずはこのGPIFの投資理論を忠実に実行していけばリスクを抑えた株式投資を実現できるでしょう。

まさに「投資の先生」ですね。
詳しくは下記ホームページにわかりやすく掲載されていますのでぜひご参考下さい。
https://www.gpif.go.jp/

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
健康経営優良法人2022に認定されました
FD宣言
営業スタッフ募集中
営業スタッフ募集中
ちょいのり保険
自動車保険お見積もり試算サービス
海外旅行保険
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 見木洋一

運営会社情報

株式会社 中央保険事務所
株式会社 中央保険事務所

営業時間/
月~金曜 9:00~17:00
(土日祝は要予約)

〒320-0806
栃木県宇都宮市中央1-5-12

TEL/ 028-637-3434
FAX/ 028-637-4693

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

東京海上日動
トップクオリティー代理店Ⅲ認定(2014年~継続認定)

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。